ウスイホーム建設部長ブログ

nobuoblog.exblog.jp
ブログトップ

雨上がり

皆様、こんにちは‼️
昨日関東地方に大雨を降らした台風16号も熱帯低気圧に変わり、やれやれといったところです。
九州地方では、行方不明の方や、橋が流されるなど大きな被害が出ています。
今年、日本に上陸した台風はもう6回目だそうですね。昨日、リフォーム担当の社員が宮崎県の材木業者さんにFAXを送ったのですが、繋がらないのでTELしたところ,向こうは停電だったそうで改めて台風の被害を感じます。(u_u)

今日は休日でもあり、雨も久しぶりにやみましたので、自宅から洗足池の駅までブラブラと散歩がてら出かけました。時間にして約25分位あるのですが、道が緑道に整備されていて散歩するにはちょうどいい感じです。道の脇には洗足池から透明できれいな水が流れていて、コイや水草が生えて緑豊かな気持ちのいいところです。時折、洗足池から、シラサギやカルガモが飛んで来ます。

気分転換にはもってこいの散歩道です。(^^)d0324317_14494351.jpgd0324317_14491981.jpg
[PR]
# by nobuoblog | 2016-09-21 14:49 | 横須賀注文住宅 | Trackback

豊洲新市場問題

皆様、こんにちは‼️
秋雨前線の影響でしょうか?ここのところはっきりしないお天気が続いています。
たまにはスカッと秋晴れといきたいですね〜。(^^)

最近、毎日の様に豊洲新市場の移転問題がニュースになっています。
小池新知事に代わって、市場の安全性を理由に築地から豊洲新市場への移転延期で知事vs都議会自民党
のバトルと思いきや、今度は豊洲の市場の建物の下に『盛り土』が無かった事が発覚しました。
築地から豊洲新市場移転の一番の問題として、敷地の土壌汚染の問題があり,その解決策として4.5mの盛り土が前提となっていましたが、その前提が覆る事態となり大騒ぎとなっています。
当初の予算に比較して、大幅に建築費がアップした事とともに、どうしてこの様な計画が進められ、又、今まで分からなかったのでしょうか?不思議でなりませんね!!(-_-)
私も東京都民として、新知事には今度の問題を明らかにしていただきたいです!!

今回の問題が長期化して4年後の東京オリンピックに影響が出ない事を祈るばかりです。では。
[PR]
# by nobuoblog | 2016-09-14 14:01 | 横須賀注文住宅 | Trackback

日帰りで山梨へ!!

皆様、こんにちは‼️

8月も終わり、9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。(^_^;)
連日、30度を超える日が続いてウンザリですが、今度は台風13号が日本に近づいています。
明日は関東地方に直撃しそうですね。皆様、ご通勤、通学にはお気をつけください。

昨日は約1年ぶりに山梨県笛吹市の石和に行って来ました。最近はアクセスも新宿バスタが出来て便利ですね〜‼️ (^^) 高速バスで約2時間で石和です。
この笛吹市は山梨県の甲府盆地の中心部やや東寄りに位置する約70000人の市で、石和温泉を中心とする温泉とモモやブドウの産地でも有名です。又、笛吹川の鵜飼も有名ですね〜。

笛吹市に行った目的は、義父が持っているマンションの一室の清掃と部屋の状態のチェックです。以前、温泉付マンションを格安で購入したのはいいのですが、あまり身内でも利用する人が少なくて、どなたか借りて頂ける人がいればいいのですが・・・・・・・。(u_u)
日本中で空き家、空室が問題になっていますがこれから対策が必要ですね!!
マンションの掃除を終えた後、付属の温泉に入りひと休みしてから、ついでに近所の果樹園に行って来ました。
いつも、こちらに来たついでに立ち寄ってモモやブドウを買って帰ります。今の時期は、ブドウ(巨峰、シャインマスカット)ですね。今が最盛期でとても甘くて美味しいブドウでした。(^ ^)
果樹園に行く途中に、いつも気になっているのですが、レトロな映画館があって何とも言えない雰囲気です。昭和を感じますね〜。最近は単独の映画館が少なくなっていますので貴重な存在です。
d0324317_15195189.jpg
d0324317_15193011.jpg
d0324317_15185742.jpg

たまには温泉に入りながら、こちらでノンビリと過ごすのもいいですね〜。(^ ^) では。
[PR]
# by nobuoblog | 2016-09-07 15:19 | 横須賀注文住宅 | Trackback

着工式

皆様、こんにちは‼️

台風10号が稀に見るコースで西に行ったり、戻って来たりでついに東北に上陸しました。
岩手、北海道では大変な被害が出ています。早く救出出来るといいですね。(ー ー;)
今年は日本に上陸する台風が多い様な気がしますが・・・・・・・。

今日は台風一過で東京地方は一転、大変な暑さになっています。
今日からは又、熱中症対策が必要ですね〜‼️ (^_^;)

先日、I様邸の着工式を執り行いました。ウスイホームでは、着工前に、全てのお客様ではありませんが、着工式を実施しています。事前にお客様と職人さんや業者さんと面談して頂く事が目的です。
今回は私が担当のお客様でしたので、私が司会をし、I様ご夫妻とのエピソードをお話しさせていただき、その後、業者さんの決意表明で締めさせていただきました。I様ご夫妻も感激され、大変に喜んでいただき、私個人的にもいい式になった思います。(^ ^)d0324317_17154324.jpg

ウスイホームではお客様の為に、今後も出来る限り、この様なイベントを実施していきたいと思います。
[PR]
# by nobuoblog | 2016-08-31 17:15 | 横須賀注文住宅 | Trackback

ポケモンGO〜‼️

皆様、こんにちは‼️
リオのオリンピックも心配されたテロもなく、無事に終わりました。今回のオリンピックでの日本の選手の活躍は素晴らしいの一言に尽きますね。(^^)
特に柔道やレスリング、体操の様なおなじみの種目だけではなく、バドミントンやカヌー、陸上短距離と今まで日本が得意種目と言えない競技でメダルを獲得した事が印象的でした。
毎日応援で寝不足の方もいらしたのではないでしょうか?私も同様でしたが・・・・・。

さて、ここのところ、『ポケモンGO』のニュースをよく見かけます。7月21日から日本でも配信になりました。それ以前に米国でも『ポケモンGO』の過熱ぶりがニュースになっていましたので、日本でもいつ始まるかと期待をしていた方が多かったのではないでしょうか?
この『ポケモンGO』は世界で10億人以上が利用しているグーグルマップのスマートフォンの位置情報を活用し、実際の場所を移動しながら遊ぶ『リアルワールドゲーム』で外で遊ぶゲームをコンセプトに世界的人気キャラクターのポケモンを組み合わせたゲームです。

このゲームの発想は、14年4月1日のエイプリルフールにグーグルマップ上にポケモンを出没させるイタズラがこのゲームの開発者の目に止まった事が始まりだそうです。

この『ポケモンGO』は当初、スマホをやりながら歩く人が増えたり、他人の土地や進入禁止地域に勝手に入りこんで住民の方とトラブルになったりとネガティヴなニュースが多く報道され、ゲームを知らない方はあまり良い印象が無いのではないかと思いますが、発想を変えると結構いろんな事に役立つ事もありそうです。現にこのゲームと提携しているマクドナルドやデニーズなどは集客につながり売り上げが増えているそうです。
又、東日本大震災や熊本地震で被災した岩手、宮城、福島、熊本などでは、『ポケモンGO』で遊べる場所を増やすなどして観光客を呼び込む事や、他の地域でもゲームの特性を生かした誘客イベントを計画しているそうですので、地域の活性化にこの『ポケモンGO』も一役買いそうですね〜‼️(^^)

ちなみに私も最近『ポケモンGO』をしています。先日、『ピカチュウ』をゲットしました。(^^)d0324317_17582971.jpgd0324317_17575357.jpg
[PR]
# by nobuoblog | 2016-08-24 17:58 | 横須賀注文住宅 | Trackback