最近、毎日の様に一流ホテルや百貨店で食品偽装のニュースが新聞やテレビで
取り上げられています。
以前にもこれに似た事件がありましたが、何でこのような事が度々日本で
起こるのでしょうかねえ?(^_^;)
企業側には食材コストを抑えたいといった事情があり、消費者としては、一流に対しての
『ブランド志向』『ブランド信仰』があると思います。
多分、一皿100円均一の回転寿司や安い居酒屋さんでしたら、食べる方もあまり
食材の原産地や表示にこだわる事もないとは思いますが、高いお金を払う老舗ホテルや
大手百貨店では『それなりの食材』を使っていると思うのは消費者心理としては当然で
しょうし・・・・・・・・・。(-_-)
私もそうですが、日本人は多かれ少なかれ『老舗』『一流』『大手』といった言葉に
弱い様な気がしますし、その期待を裏切った今回の『偽装事件』は企業としてはけっして
行ってはいけない事だと思います。
私もこうした事件を反面教師として、お客様には誠実、正直な気持ちを常に持ち続けて
いきたいと思います。