「ほっ」と。キャンペーン

ウスイホーム建設部長ブログ

nobuoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マンション販売が好調のようですが・・・・

今日は‼ 石井です。

最近の異常気象が原因でしょうか?

先週上陸した台風は、各地で多大な被害をだしましたが、

あらためて自然災害の怖さとそれに対する人間の無力さを感じます。(ー ー;)

うちの会社でも台風上陸に備え、各々の現場の対応で現場監督やCS担当が

夜遅くまで頑張っておりました。 ご苦労様です。

幸いにも今回は各現場とも、何事もなくホッと胸をなでおろしております。(^◇^;)

さて、本日の本題です。

今朝の新聞で首都圏のマンションの売れ行きが前年同月比53.3%増で好調だとの

ニュースが出ておりました。

契約率も3ヶ月連続で80%台で推移しているとの事です。

これは、消費税の駆け込みという要素もあるとは思いますが、多分に住宅金利の

先高感が一番でしょうか?

しかしながら、マンションの場合は、購入してからの価格の変動が大きい事が

考えられますので、廻りの雰囲気にのまれずに検討しているマンションの将来の

価値はどうなのか?ご自分の収入に見合った計画なのか?

今こそ計画をシッカリと見つめて進めていくことが求められているのでは

ないでしょうか?

こういう時こそ冷静さが必要ですね。皆様はどうでしょうか?
[PR]
by nobuoblog | 2013-09-18 18:44 | 横須賀注文住宅

杉が脳にいい?

今晩は!! 石井です。

今朝は早くから、2020年の東京オリンピック開催が決まって

日本中が喜びに沸き返っておりましたネ!!

私も朝早く起きてテレビの前で一人騒いでおりました。(^o^)

今回はオリンピックとは全く関係のないお話しです。

それは、天然の国産杉が人間の脳に非常に良い影響を与えている事を

九州大学の研究グループが発見したというニュースです。

この研究グループは、大分県日田市特産『津江杉』の家と広さも見た目も

同じ新建材の家を1棟づつ大学構内に建てて、実験内容を知らない学生に

それぞれの家で作業したり一晩寝たりしてもらった後、実験では一人一人にパソコンを30分間

作業してもらい、作業後の学生さんの脳波を測定したそうです。

新建材の家では、作業後の脳が疲れたことを示すデルタ・ガンマ波が各々増えたり

減少したりしたそうですが、天然材の家で作業した学生の脳波は作業前後でほとんど

変わらず作業中の脳が急速に回復したそうです。(@_@)

これは『天然材の方が人間の脳と体に良い』ことですね!!(^O^)

ウスイホームでは、自然素材の天然杉や珪藻土の塗り壁を使用した『自然素材健康住宅』

も多く手掛けています。

どうぞ、脳にも身体にも良い自然素材をお試しください。
[PR]
by nobuoblog | 2013-09-08 19:40 | 横須賀注文住宅

バリアアリー?

今日は‼ 石井です。

此の所、忙しさにかまけて更新が遅れておりました。

すみません。(^_^;)

今日の日経に『バリアアリー』の特集記事が載っていましたのでご紹介しますね。

皆様は『バリアフリー』は常々聞いていると思いますが、『バリアアリー』は

初めて見る単語ではないでしょうか?

これは山口市にある社会福祉法人が始めた仕組みです。

現在の多くの介護施設が上げ膳据え膳の手厚い介護ですが、この介護が逆に利用者の

生活力を奪う矛盾があり、『バリアアリー』の考え方は『自ら動き、選ぶ事で回復できる』

事が主な目的だそうです。

この山口市の介護施設は、廊下には手すりがなく、段差も多いので、利用者の方は

家具などをつかまりながら歩くそうで、昼食時には足の不自由な人ですら歩いて

自分の料理を運ぶとの事です。

また、施設の過ごし方もお仕着せではなく、陶芸や料理教室など200種類から

本人が考えて選ぶ仕組みになっているそうです。

この方法で『通ううちに要介護度が軽くなる人が多い』事が広まり70件以上の

病院などから問い合わせがあるとの事です。

私も建築に携わっている1人として、常日頃から『バリアフリー』住宅を手がけており

ますが色々と考えさせられる内容ですね。本当に勉強になりました。(*^_^*)
[PR]
by nobuoblog | 2013-09-04 15:25