ウスイホーム新築営業課 参事ブログ

nobuoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

食品偽装について

最近、毎日の様に一流ホテルや百貨店で食品偽装のニュースが新聞やテレビで

取り上げられています。

以前にもこれに似た事件がありましたが、何でこのような事が度々日本で

起こるのでしょうかねえ?(^_^;)

企業側には食材コストを抑えたいといった事情があり、消費者としては、一流に対しての

『ブランド志向』『ブランド信仰』があると思います。

多分、一皿100円均一の回転寿司や安い居酒屋さんでしたら、食べる方もあまり

食材の原産地や表示にこだわる事もないとは思いますが、高いお金を払う老舗ホテルや

大手百貨店では『それなりの食材』を使っていると思うのは消費者心理としては当然で

しょうし・・・・・・・・・。(-_-)

私もそうですが、日本人は多かれ少なかれ『老舗』『一流』『大手』といった言葉に

弱い様な気がしますし、その期待を裏切った今回の『偽装事件』は企業としてはけっして

行ってはいけない事だと思います。

私もこうした事件を反面教師として、お客様には誠実、正直な気持ちを常に持ち続けて

いきたいと思います。
[PR]
by nobuoblog | 2013-11-20 17:55 | 横須賀注文住宅

ハチの能力は凄いです!(O_O)

今日は!! 石井です。

今回はハチの能力の凄さについてお話ししたいと思います。

最近の自動車業界では、次世代自動車【スマートカー】が話題となっています。

この中で『自動運転』が国内外の自動車メーカーやI T企業が開発競争をしている

との事です。

この中で、『ハチの衝突回避』能力に注目している会社があり、これを自動運転に

応用していこうと開発中だそうです。

ハチの複眼にヒントを得たレーザー技術がその一つだそうです。

複眼による視野角の変化で障害物を捉えるハチの特性を参考に、レーザーによる物体

の検出角度で障害物を判断する技術を車の自動運転に応用することで研究開発を加速

するそうです。

又、他にもハチが高速で羽ばたく仕組みを解明して小型の飛行ロボットを開発する時の

参考にする研究も進んでいるそうですよ!! (^_^;)

恐るべしハチの能力デス・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by nobuoblog | 2013-11-12 19:11 | 横須賀注文住宅

オリンピック今昔?

今晩は!! 石井です。

先日2020年に、第32回五輪大会が56年ぶりに東京で開催される事は

皆さんもご記憶に新しいと思います。

前回の東京五輪がありました1964年の第18回大会は、確か私が小学校の時だった

記憶があります。

そのときの思い出として、当時カラーテレビが珍しい時代で金持ちの同級生の家に

開会式を見に行った記憶があります。

先日の新聞に当時と現在の主な社会・経済指標の比較が載っていましたのでご紹介

しますね!!

1964年 ・ 2012年
人 口 9718万人 ・ 1億2751万人

1人当りGDP. 約 30万円 ・ 約 372 万円

実質経済成長率 11.2% ・ 2%

テレビの世帯普及率 87.8% (白黒) ・ 99.3%(カラー)

自動車の世帯普及率 6.0% ・ 84.1%

株価(日経平均) 1216円(年末) ・ 1万4000円前後(13年度)

為 替(1ドル) 360円 ・ 97~99円(13年)

64年当時はテレビが殆んど白黒テレビが主流でしたが、ずいぶん普及していたのですね!!

それに比較して、まだまだ自動車は高嶺の花だったのが解ります。(^o^)

前回のオリンピックは女子バレーボールをはじめ、日本が獲得した金メダルが16個と最多

だったそうですが2020年のオリンピックはさてどうなりますやら・・・・・・・・・。(ー ー;)

楽しみですね!!
[PR]
by nobuoblog | 2013-11-10 19:06 | 横須賀注文住宅

『フラット35』のメリットデメリットは?

今日は!! 石井です。

今日は住宅ローン『フラット35』のメリット・デメリットについてお話ししたいと思います。

『フラット35』はご存知のように、住宅ローンの中で固定金利型の代表格です。

11月6日のニュースでも『フラット35』の金利が4ヶ月連続で下がって、35年以下の

返済期間タイプの金利が1.81%と前月比0・12ポイント下がったという記事が

載っていました。

『フラット35』のメリットとしては先程書きましたように、35年間金利が固定で、長期間で

返済を予定しているユーザーにとっては今後金利が上がっても安心で、リスクを取りたくない

人にとっては優れたローンです。

逆にデメリットとしては、申し込み時点での金利が確定しない事や、団体信用生命保険が

債務者負担である事、繰上げ返済が100万円以上などの制約があります。

これから住宅ローンを予定している方は、変動金利型、変動固定ミックス型、長期間固定型

と最近はいろいろなタイプの住宅ローンがありますので、よくご自分の返済期間、計画を考慮

してどのタイプがご自分に向いているかを検討して下さいね。

ウスイホームも住宅ローンの専門家を取り揃えておりますので、ご不明な点が御座いましたら

遠慮なくご相談下さい。お待ちしております。
[PR]
by nobuoblog | 2013-11-06 17:40 | 横須賀注文住宅