「ほっ」と。キャンペーン

ウスイホーム建設部長ブログ

nobuoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願いします!!(^_^)

コンバンワ!!

今年は色々とあった1年間でしたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

今年は2020年の東京五輪が決定したり、富士山が世界文化遺産に登録されたり、同じく

和食がユネスコ無形文化遺産へ登録されたりと、日本人にとってはうれしいニュースが

続きました。建設業界も安倍政権に代わり、『アベノミクス』によって、株価が上昇したり、

消費税増税の駆け込み需要により、非常に活況が続いた一年でした。

国土交通省が発表した平成13年4月から9月までの新設住宅着工戸数は49万9032戸

と前年を12.7%も上回りました。

弊社もお陰様で今年は大変に忙しい1年を過ごしましたが、反面、業界全体にいえますが

職人不足でうちの現場監督も工程の調整で大変な思いをしておりました。

しかし、好い事がいつまでも続くとは限りません。

建設経済研究所の見通しでは、13年度の着工戸数が12年度比4%増の92万8800戸

となる一方、14年度は駆け込み需要の反動減が予想されるそうです。

来年ははたしてどんな1年になりますやら・・・・・・・・・。(^_^;)

皆様も良いお年をお迎え下さい。

来年も1年よろしくお願いします。(^O^)
[PR]
by nobuoblog | 2013-12-30 20:29 | 横須賀注文住宅

最近太り気味デス!!

コンバンワ!!

最近は忘年会や会社の行事でもありますクリスマスパーティーや歓迎会などの

年末行事が立て込んでおりまして・・・・・・・・・。σ(^_^;)

チョット飲み過ぎ、食べ過ぎの日が続いております。

心持ち身体も重く感じられます。

食べ過ぎには注意ということで、先日面白い記事が載っていましたのでご紹介しますネ!!

それは、『お腹がすくと記憶力がアップ』するという記事です。

ある医学研究チームがショウジョウバエの実験で発見したそうで、空腹で血糖値が下がり、

インスリンの出る量が減ってくると記憶に必要なタンパク質が活発に働くようですよ。

これは人間でも同じ仕組みが働いている可能性があるそうです。(^o^)

ですから、朝食前の空腹時に勉強するとより効率良く記憶出来る事になりますので、

受験生の皆さんは是非、実行するといいかもしれませんネ!!

あと今年も1週間あまりです。1年がたつのはアッという間デスね。

皆様も食べ過ぎに気をつけて、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by nobuoblog | 2013-12-25 20:54 | 横須賀注文住宅

『理想の眠り』とは

今日は!!

皆さんは毎日、グッスリと心地よい眠りを得られていますでしょうか?

一日8時間睡眠をとっているとすると、人生の1/3は眠っている事になります。

最近は寝不足や寝ていてもグッスリ感がないなど睡眠についての悩みを抱えている

人が非常に多くなっているそうです。

ある睡眠障害治療クリニックには『眠り』に悩む患者さんが毎月2000人も訪れる

そうです。σ(^_^;)

私も一日5時間位の睡眠がせいぜいですので、往復の通勤時間にうたた寝をする事も

しばしばです。

最近の研究では、睡眠不足による作業効率の低下や交通事故が引き起こす経済損失額は

なんと年3.5兆円なのだそうですよ!!

一度、睡眠に満足をしていない方は、ご自分のマクラが合っているか? 不規則な生活を

していないか?など見直す事も必要ですね!!


人類は太古から夜は家畜の世話などの合間に仮眠し、日中は狩猟や農作業の合間に

昼寝をしていたそうですが、産業革命後の工場労働者の登場で、翌日の長時間勤務に備えて

夜はまとめて睡眠をとるようになったそうです。ですから、人類は夜に眠り初めてからまだ

200年なので完全な習慣になっていないそうです。

これからは、早寝早起きを習慣としたいですね。
[PR]
by nobuoblog | 2013-12-15 19:15 | 横須賀注文住宅

変わり種ローン?

今日は!!

毎日寒い日が続きます・・・・・・・・・。

皆様、どうか風邪などひきませんようにお気を付け下さい。

最近は消費税増税を前に、各銀行間では個人の住宅ローンの獲得競争が激化しております。

今日はちょっと『変わったローン』?をご紹介しますネ!!

まず一つ目はりそな銀行が出している太陽光発電システムを設置した戸建て住宅を対象に

日照補償付き住宅ローン『晴れたらいいね』というローンです。

これは融資実行から3年間、一定の日照不足が生じた場合に銀行が補償金を支払うという

制度付き住宅ローンだそうです。

2つ目はみずほ銀行が出している『ライフステージ応援プラン』と題して、育児休業などによる

一時的な収入減やお子様の進学に伴う学費の増加などで一時的に家計収支が変わった場合などに

返済額を累計で5年間減らせるローンです。

それから、住信SBIネット銀行では、団体総合生活補償保険を無料で付保したり、地震保証保険を

当初1年間無料にしたりと各銀行も知恵をしぼって色々な付加価値付きローンを出しています。

他には住宅ローンではないのですが、岐阜にある信用金庫では、自動車の燃費性能に応じて

金利を優遇するマイカーローンなど今トレンドの『ECO』をテーマにしたローンなども

面白いですね!!(^_^)

これから住宅購入を検討されている方は、是非、これらの住宅ローンも検討して見てください。
[PR]
by nobuoblog | 2013-12-11 19:11 | 横須賀注文住宅