ウスイホーム新築営業課 参事ブログ

nobuoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『木造校舎回帰』

今日は!!

毎日寒い日が続きますが、皆様如何でしょうか?

先日もお客様より、インフルエンザにかかったので打ち合わせの日程をずらして欲しい

とのご連絡を頂戴しましたが、今年はノロウイルスとインフルエンザが流行の兆しです。

お互いに手洗いとうがいを細めにして気をつけましょうね!(^o^)

今日は学校の校舎のお話です。

私が小学校に通っていた時代はもちろん校舎は全て木造でした。

毎日廊下を乾拭きさせられた事を今でも朧げに記憶しております。

冬の暖房も当時は石炭ストーブで暖を取っていた時代です。

この木造校舎ですが、最近は見直され鉄筋コンクリート造から木造校舎への回帰が

進んでいるそうです。

理由として最近では、木造の耐震性が高まり、国産木材消費の機運が高まった事から、

木造の新築が目立ち始めており、今では木造は20%を占めているとの事。

木造校舎は教育上の効果で『子供達が落ち着く』ことや健康面でインフルエンザなどの

流行を抑える効果があるそうです。

最近の調査では『木造校舎ではインフルエンザの学級閉鎖が1/3以下』とのデータも

あるとの事です。

これは木材の湿度調節機能が冬での乾燥を防ぐことでインフルエンザの流行を抑える効果が

あるのでしょうね!!(^o^)

更に、木の床は衝撃を吸収するので比較的安全性が高い上に結露しにくいので転倒が減るとの

利点もあるそうですよ。

住宅はもちろんですが、木造の建物の利点が見直される事は個人的にも嬉しい事ですね!!

最後に皆さんにお知らせです。

来たる2月15・16日の両日、湘南国際村にて建築家を10組お招きして

『第11回 未来をのぞく住宅展』を開催します。

入場無料ですので皆様、お気軽にお越しください!! お待ちしています。
[PR]
by nobuoblog | 2014-01-27 15:57 | 横須賀注文住宅

沖縄旅行の続きですが・・・・・・・・。

今日は!!

前回の続きで沖縄旅行のお話をします。

沖縄へは2泊3日でしたので、2日目は那覇から北へ移動し、知人から『沖縄へ行くのだったら

美ら海水族館は一度行った方がいいよ!!』という事でしたので『美ら海水族館』へ

行って来ました。

那覇から車で約2時間の移動でしたが、『美ら海水族館』は私が想像していた以上に

迫力のあるトコロでした。(O_O)

写真をいくつか撮ってきましたのでご覧下さい。

大水槽のジンベイサメはどのようにして水槽に運んだのでしょうか?

d0324317_2122773.jpg

d0324317_2133349.jpg

d0324317_2113724.jpg
d0324317_2111425.jpg


なかなかの迫力に圧倒されました。

最後にお仕事の話で終わります。(^o^)

今月は引き渡しが目白押しです。

お客様の嬉しいお顔が見られるようにしっかりと気を引き締めて頑張ります。

では・・・・・・・・・。
[PR]
by nobuoblog | 2014-01-15 20:48 | 横須賀注文住宅

明けましておめでとうございます。

d0324317_12402112.jpg
d0324317_12395973.jpg
d0324317_12393995.jpg
d0324317_12392030.jpg
皆様、明けましておめでとうございます。

年末、お正月といかがお過ごしでしたか?

私はお正月に初めて、母親を連れて沖縄に行ってまいりました。

まず沖縄に行って一番感じた事は、当たり前ですが東京とまるで気温が違うなあ〜と。^^;

東京と比較するとたぶん10度くらいは違うのではないでしょうか?

ちょうど行った日は晴天で20度以上あり、ワイシャツ1枚でも汗ばむほどでした。

初日は空港からホテルにチェックインする間に4,5時間ありましたので、空港から近く、

以前から行きたかった首里城に行って来ました。

聞くところによると、以前の建物は消失しており再建されたようですが古き良き琉球王朝時代

を感じられる美しい建物であり、なかなか素敵な所でした。

仕事柄どうしても建物の構造や外観に目がいってしまいます・・・・・・・・・。(^_^)

首里城近くの通りの建物もコンクリート造なのですが、沖縄の独特の屋根をモチーフとした

建物も並んでいて雰囲気のある通りが続いていました。

いくつか写真を撮ってきましたのでご紹介します。

又、沖縄旅行の続きをご報告させていただきます。
d0324317_20144395.jpg


今年も1年よろしくお願いします。(^O^)
[PR]
by nobuoblog | 2014-01-06 05:43 | 横須賀注文住宅