「ほっ」と。キャンペーン

ウスイホーム建設部長ブログ

nobuoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お彼岸です。

d0324317_17124021.jpg
d0324317_17132163.jpg
d0324317_17125678.jpg
d0324317_17120674.jpg
こんにちは!!
昨日、今日と急に暖かい陽気になり、春近しという感じですが、私はこの時期花粉対策であたふたとしております。(≧∇≦)

今日から彼岸入りです。私も台東区谷中にある菩提寺に墓参りに行ってきました。
昨年の秋の彼岸は怪我をしてお参りに行けませんでしたので約1年ぶりの墓参りです。

谷中の街は現在も約70以上のお寺が現存し、古い家屋も沢山残っているなかなか風情のある所です。私も墓参りついでにこの街を散策するのが楽しみでもあります。

私の菩提寺の近くに昔から小さなパン屋さんの脇に大きなヒマラヤ杉があります。
最近知ったのですが、このヒマラヤ杉が再開発で無くなるという話もあったそうですが
こういう街のシンボルツリーは是非遺していただきたいですね!!
このヒマラヤ杉は東京のパワースポットにもなっているそうですので皆さんも一度ご覧下さい。(^_^)

以前、新聞に『家を買う派』と身軽さを好む『賃貸派』のアンケートが掲載されていました。調査では75%の人が『買う方がよい』との事で、理由としては『家賃がもったいない』『老後が安心』『資産になる』『ペットが飼える』等々で、『借りる派』は『家族構成の変化などに合わせられる』『高額な住宅ローンを組まなくていい』『天災が怖い』等々だそうです。

私は『ペットが飼える』で家を購入した方ですが、どちらが正解か?というよりは
各々の住宅に対する考え方が一番でしょうね。 では!!



[PR]
by nobuoblog | 2015-03-18 17:13 | 横須賀注文住宅

d0324317_18380381.jpg
d0324317_18391336.jpg
こんにちは!!

早いものでもう3月になりました。ここのところずっと寒い日が続きますね。

まだまだ春は遠いような気候ですが、家の近所には早咲きの桜が満開です。

ピンク色をしていますが何ていう桜なのでしょうか?

毎日、通勤途中でこの桜の前を通りますがなかなかいいものです。(^O^)

桜とは違うお話ですが、先日、民間企業が『2014年の住宅傾向』ということで

発表がありましたが、それはキッチンと洗面の距離が5年前に比較すると1M以上

短くなっているそうです。

これはどういうことかと申しますと、『共働き世帯が増え短い時間で家事をこなせる間

取りを求めている』傾向が強まっているからだそうですよ。

従来はリビングの広さや子供部屋の数といった居室が設計上優先されたそうですが、

最近は使い勝手に関わる家事動線を希望されるご家庭が多いのでしょうね。

この他には、ベビーカーを収納するシューズクロークの導入率が35%から59%に

増えているそうです。これも、散らかりやすい玄関周りを効率良く方付けられるからな

のでしょね!!

今年は4月よりウスイホームの新しい展示場が新たに着工予定です。やはり、シューズ

クロークや家事動線を意識した間取りになっておりますので完成予定の7月を楽しみに

して下さい。

[PR]
by nobuoblog | 2015-03-11 18:32 | 横須賀注文住宅