「ほっ」と。キャンペーン

ウスイホーム建設部長ブログ

nobuoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

杭工事の施工不良問題(2)

皆様、今日は‼️

今年の秋は例年より暖かい日が多いとか。
寒がりの私としてはありがたいのですが、出勤前にコートを着て行こうか、どうしようかと迷う毎日です。(u_u)

先日から家の近くのE病院に短期入院をしています。昨年の10月に転倒して左足を骨折し1ヶ月程入院をしましたが、今回は当時左足に埋め込んだボルトの2回目の摘出手術の為の入院です。
今回の手術で一応完了という事になりますが、骨折をしてから約1年以上もかかるとは
何ともトホホ・・・・・・・・の気分です。(´・_・`)
とりあえず、昨日で手術も終わりホッとしております。
当時はお客様、同僚に多大なご迷惑をおかけしましたが、今後は気をつけて行動してまいります。

前回もブログに取り上げましたが、先日の横浜市の傾斜マンション問題が広がりを見せております。旭化成建材のみならず、大手地盤補強会社でも杭のデータ改ざんが発覚しています。国土交通省も旭化成建材以外の杭工事業者にも対象を拡げる事を検討しているそうですので、今後はこの業界もなんらかのチェック体制やエビデンス(証明)が必要となるのではないでしょうか?
建設業界の不信払拭を晴らす為にも、早急に自らが改善していく必要があると思いますね。では。

[PR]
by nobuoblog | 2015-11-17 14:03 | 横須賀注文住宅

杭工事の施工不良問題

今日は‼️
今日は『文化の日』、秋晴れの休日です。
昨日が非常に寒い日でしたので、尚の事気持ち良く感じられますね。(^_^)
この『文化の日』は自由と平和を愛し、文化をすすめる日として定められた祝日だそうで、1946年11月3日『日本国憲法』が公布されたことに由来するそうです。

今日は横浜市の大型マンションの傾斜問題に端を発した、杭の不正工事についてお話しをしたいと思います。
この問題は建設業に携わる者として、何とも情けない、残念な事件です。約10年前にも、構造偽装事件がありましたがまたしても・・・・・という感じです。

今日の新聞にも掲載されていましたが、旭化成建材が施工した杭打ち工事3040件の内、約1割にあたる300件前後でデータの改ざんの疑いがあるとのことです。この改ざんに関係した社員が10名以上いるという事はこの会社の体質でしょうか?

杭工事は建物を支え、守る非常に重要な工程です。この仕事に従事する関係者は、慎重に、且つ確実な施工が求められますが、何が原因でこの様なズサンな施工に走ってしまったのでしょうか?マンションの工期を遵守することも大切ですが、正確で確実な施工をすることはもっと大事な事です。
『住宅(戸建・マンション)』は人生で1度あるかどうかの大きな買い物です。又、家族の幸せな生活を営む大切な『城』です。
我々はこの大切な『幸せな城』を安全に、正確に施工し、お引き渡しをする使命があります。この様な事件を教訓にしてこれからも日々研鑽してまいる決意です。では。



[PR]
by nobuoblog | 2015-11-03 16:14 | 横須賀注文住宅