ウスイホーム新築営業課 参事ブログ

nobuoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春ですね〜!!

皆様、今晩は‼️ 今日は3月30日、家の近くの桜もほぼ満開です。昨日、今日と陽気が暖かくなって、一気に花開いた感じです。桜っていいですね〜。日本に生まれて本当に良かった‼️(^○^)

以前にもブログで書きましたが、4月1日より電力小売りが自由化になります。まだどうしていいか?
解らない方が多いかと思いますので少しだけアドバイスをしたいと思います。

1.まず、検針票などで、過去1年間の電気使用量や料金を把握して下さい。
電気料金が引き落としのご家庭も多いかと思いますので通帳などで確認出来ると思います。

2.次に、今現在の電気容量『アンペア』(A)を確認し、量が過大な場合は引き下げるといいと思います。最近、電気の使い方が変わったのに、『アンペア』契約がそのままの方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?10A下げると基本料金が月約¥280円下がります。

3.引き下げたアンペアで新料金プランを比較する事で、新たに切り替えるかを決めてもいいのではないでしょうか?

又、これからは自宅の家電製品のアンペアを把握して、冷蔵庫の中に物を詰め過ぎないとか、無用な開け閉めは避ける、トイレの便座は使われていない時はフタをしめる、照明はLED電球に交換するなど生活する上での節約も必要でしょうね。
ちなみに、電子レンジ15A、冷蔵庫2.5A、食洗機13A、エアコン約6A等ご参考になさって下さい。では。
d0324317_1942412.jpg

[PR]
by nobuoblog | 2016-03-30 19:42 | 横須賀注文住宅

AI(人工知能)

皆様、今晩は‼️
一昨日に、東京でソメイヨシノが開花したそうで、平年より5日、昨年より2日早く咲いたとの事です。
今年は暖冬でしたので例年より早いのでしょうね。
今日は休日でしたので墓参りに行ってきましたが、お寺のしだれ桜は満開でした。

うちの菩提寺は台東区の谷中にあるのですが、最近の外国人の日本への訪問が多いせいでしょうか?日暮里の駅からお寺に向かう道の至る所に海外からの観光客がいてビックリですね。本当に来日客が多いと聞きますが実感します。(^O^)

最近、新聞やテレビのニュースでよく見かけます言葉に、AI(人工知能)というイニシャルを見かけます。皆様もニュースで囲碁のトッププロがAI(人工知能)と対戦して人間が1勝4敗で負け越した報道を御覧なった事があると思います。又、昨日の新聞のトップ記事に、このAI(人工知能)で書いた小説を『星新一賞』に応募したところ、一次審査を通過した事実が掲載されておりました。小説の世界にもこのAI(人工知能)が進出しているのですね〜。
d0324317_18314216.jpg


ある研究所によると10〜20年後には、日本の労働者の49パーセントは人工知能やロボットに職を奪われる可能性があるとの事です。特に事務職、警備員、タクシーや路線バスの運転手などが考えられるそうですよ。これからの少子高齢化で労働人口が減少しますので、介護や農業、建設作業等で新たな労働の担い手になるといいですね!!
[PR]
by nobuoblog | 2016-03-23 18:31 | 横須賀注文住宅

結婚式

皆様、今日は‼️ ここのところ、寒かったり、暖かかったりと気温の温度差が大きく体がついていきません。相変わらず、花粉が飛んでいて辛い日々を過ごしております。(>_<)

先日、お客様のS様ご夫妻の結婚式に招待され、元赤坂にあります明治記念館に行って参りました。
この明治記念館本館は、明治14年に当時の赤坂仮御所の別殿として建てられ、明治21年、明治憲法草案審議の御前会議が開かれた所だそうです。
建物も当時の様式そのままで、屋根瓦に壁面は襖、シャンデリアが灯りを灯し、壮観な姿を今に残しています。私は初めてこの明治記念館に行きましたが、都内の結婚式場では3本の指に入る式場とのことで、当日も23組の結婚式が執り行われておりました。

この度ご招待されたS様ご夫妻と知り合ったご縁は、約2年前にウスイホーム主催の建築家展にお二人でいらっしゃった事がキッカケです。この1年はS様ご夫妻のご新居のお土地探しから不動産部のT君とお手伝いをさせていただき、現在は鎌倉在住の建築家の先生とご新居のお打ち合わせをさせていただいております。

お式はご両家のご親族、お勤め先の同僚の方々、ご友人等大勢の方がお集まりになり、お二人の門出を祝福されました。笑いあり、涙あり、とても素敵な結婚式で、私も大いに感動し楽しいひと時を過ごさせていただきました。途中にS様のご友人の落語家の方の一席の行われ、会場もさらに盛り上がりました。
又、式次第の中のS様のプロフィールの中に、将来の目標と題し、『住宅ローンの繰上げ完済』と書かれており、私も関係者の一員として気の引き締まる思いを致しました。

S様ご夫妻、これからも末永くお幸せに!! 私もご新居創りのお手伝いを頑張ります!!
d0324317_1618204.jpg

[PR]
by nobuoblog | 2016-03-16 16:18 | 横須賀注文住宅

IHクッキングヒーターのお話

皆様、今日は!! 3月に入りまして大分寒さも和らいで来ました。(^○^)
今日は都心の気温がで20度近くになったとの事です。
家の近くでも何という桜なのででしょうか?桜が満開です。春近しですね〜。

先日もブログで書いたのですが、最近、4月より解禁になります電気の小売りの自由化についての特集を多く見かけます。

今日はそれに付随した『IHクッキングヒーター』のお話をしたいと思います。
皆さんは『IHクッキングヒーター』というとどういうイメージを思い浮かべますか?

1つには火力が弱いのではないか?2つ目はIHを購入したら持っている鍋を全て買い替えなくてはならないのではないか?等々ではないでしょうか?

1つ目の疑問についてですが、炎が見えるガスコンロはいかにも火が強く見えますが、熱を効率よく伝えるIHの方がお湯を沸かす際でも短時間で済みます。( 約半分くらいの時間です。)
2つ目については、近年はオールメタル加熱方式の採用が多くなりましたので、アルミや銅鍋、多層鍋なども使用出来るようになっています。

又、IHならではのメリットとして、トッププレートがフラット構造となっていますので、噴きこぼれるなどの汚れをサッと拭き取る事が出来たり、熱の伝わりが一定なので天ぷらなどもカリッッと上がって美味しくできます。
もう1つは火を使わない為、高齢者の方の使用や災害時にも安心というメリットがあります。特に
1人暮らしのご高齢の方の使用や災害時にも安心というメリットがありますね。特に1人暮らしの高齢者の方には『IHクッキングヒーター』はお勧めしたいです!!(^○^) では。
d0324317_18511749.jpg

[PR]
by nobuoblog | 2016-03-08 18:47 | 横須賀注文住宅