ウスイホーム建設部長ブログ

nobuoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

熊本震災

皆様、今日は‼️ 日に日に暖かくなって春の陽気になりました。
今回もお天気の話で始めましたが、熊本地方では先日の大地震で大変な事になっています。

今回の地震は皆様もご存じと思いますが前震、本震、余震と昨日までに震度1以上の地震が650回を数える状況となっています。特に余震で震度5や6が続いていますので、被災地の方々は大変につらい思いをされている事と思います。又、土砂災害や建物の倒壊で亡くなられた方の他に、余震が続く事により止む終えず車中泊をされている方の中で、『エコノミークラス症候群』で亡くなるという2次災害も出ております。何とか国民で力を合わせて応援が出来たらと思いますし、私も被災地の方々に出来る限りの事をしたいと思います。

それから、5年前の東日本大震災の時もそうでしたが、今回もソニーやトヨタの関連会社の工場が被災して部品の調達が出来なくなっています。3,11の東日本大震災の時は、我々の建築業界でも、キッチンや便器などの住設機器や玄関ドア等の外部建具が入荷せず、3月末にお引き渡しを予定していたお客様に多大なご迷惑をお掛けした経験もあります。今回もうちの取引先からですが、一部納入が遅れる可能性があるとの情報も入っています。今後も注意深く状況を見ていきたいと思います。

熊本地方の方々、どうか気を落とさずに頑張ってください‼️
微力ながら私も応援させていただきます。
[PR]
by nobuoblog | 2016-04-20 15:07 | 横須賀注文住宅

今日は何の日?

皆様、今日は‼️

4月も半ばに差し掛かり、暖かかったり寒かったりと気温の変化が大きいですね〜。
三寒四温とはよく言ったものです。

今日は4月13日ですが、何の日だかご存じですか?今日は『喫茶店の日』だそうです。
これは、明治21年(1888年)4月13日に東京上野に日本初の喫茶店『可否茶館(かひいさかん)
が開業したことからこの日が『喫茶店の日』になったとのこと。

当時は1階がビリヤード場,2階が喫茶室の2階建ての洋館で、当時コーヒーが一杯1銭5厘だったそうですよ。当時としては、オシャレなお店だったのでしょうね〜‼️(^。^)私もコーヒー好きですので、当時のコーヒーを味わってみたかったですね。残念ながらこのお店は5年で閉店になってしまったそうです。

ちなみにこの喫茶代ですが、支出額が一番多い市はご存じですか?そうです。名古屋市が第1位で全国平均の倍以上の月¥13,303だそうです。テレビでも見ましたが、名古屋のモーニングセットってすごいボリュームで、又、驚くほど安い印象があります。地域性でしょうかね。

何だかコーヒーが飲みたくなりました。 では。
[PR]
by nobuoblog | 2016-04-13 18:54 | 横須賀注文住宅

スタートの月

皆様、今日は‼️
家の近くの桜も満開が終わり、チラホラと花吹雪となってきました。少し淋しい気もします。

今月は日本では多くの会社も学校もスタートの月となります。ウスイホームも4月1日に全社員と今年入社する社員12名と合同の入社式も実施致しました。彼らも社会人としてのスタートとなります。

それから 昨日は、4月5日という事で各地で入学式も多いかと・・・・・。会社の近くの通りではあちらこちらで新入生と父兄の方が並んで歩いている姿が見受けられました。ウチの社員でも何名かはお子さんの入学式の為、代休を取っておりました。
日本では4月はあらためてスタートの月なのだなあーと思いますね。

又、昨日は大安吉日という事もあって、朝から神奈川区で地鎮祭もありました。お式の前はお客様がご年配でしたので、雨が降って少し心配でしたが式が始まると雨も止み無事に終了しました。(^。^)
私も、祭壇の前でこれからしっかりと仕事をすることと工事の安全を神様の前でお誓い申し上げました。
さあ、私も新入社員に負けずに頑張ろうっと‼️
[PR]
by nobuoblog | 2016-04-06 19:02 | 横須賀注文住宅