ウスイホーム建設部長ブログ

nobuoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セミナー始めました。

皆様、今日は‼️

毎日、気持ちのいいお天気が続きます。全国的には夏日になるところもあるとの事。

そろそろワイシャツ姿になりそうですね〜。(^-^)

ウスイホームでは、5月14日より金沢文庫駅前の店舗の3階にセミナールームをオープンしました。今期はウスイホームで年間、100回程度のセミナーを計画しております。相続対策、資産運用、税金問題など、不動産活用、建築を中心に数々のセミナーを開催していきます。
私の建設新築部でも、5月15日に建築家の先生をお迎えして、『建築家から見た土地探しのポイント』と題しセミナーをを実施致しました。今回のセミナーは、これからお土地を購入して建築を計画されているお客様を対象にしたセミナーです。土地の見方や地盤の考え方、耐震対策等、これからお土地を購入する上でのポイントが分かりやすく解説されていて、
d0324317_16355193.jpg
参加されたお客様方には大変に参考になったかと思います。
又、6月、7月と計画していますのでどうか奮ってご参加下さい。お待ちしております。
[PR]
by nobuoblog | 2016-05-19 16:35 | 横須賀注文住宅

お客様のご自宅に訪問して来ました。

皆様、今日は‼️
ゴールデンウィークも明け、5月も中旬に入り、日によっては夏日の気候となっています。
ウスイホームでも5月からはクールビズとなっております。

先日の日曜日、約1年前にお引き渡しをしましたK様邸に、設計担当とご訪問させていただきました。
こちらのご主人のご趣味がバラの栽培でして、今が花の最盛期との事で我々に見に来てほしいとのお誘いです。1年前のお引き渡し時には何も無かったお庭が、写真のように一面美しいバラの花で埋め尽くされています。私にはバラの種類や特徴はわかりませんが、それはそれは見事な咲きっぷりです。さすがK様、趣味の域を超えております。(^-^)

ひとしきりお庭を鑑賞させていただき、その後は海の見える2階のリビングで建築当時の話や横須賀の話題で盛り上がりました。途中、ご主人が出張先で購入された、今話題のお酒『獺祭』の特別バージョンを振る舞って頂き楽しいひと時を過ごしました。

これからもウスイホームで建てて頂きましたOBのお客様とは、いつまでもお付き合いをさせていただきたいと思います。では。
d0324317_17285315.jpg
d0324317_17282415.jpg
d0324317_17274255.jpg

[PR]
by nobuoblog | 2016-05-11 17:28 | 横須賀注文住宅

ゴールデンウィークですね〜‼️

皆様、今日は‼️

今日は5月4日、ゴールデンウィークの真っ最中ですね。
この時期は、毎日のようにテレビのニュースは各地の渋滞情報で50〜60キロと報道されています。
遠出をされた方々はどうか事故なくお帰り下さい。
私はというとどうも5月4日しか休めそうもありません。(T_T) 仕事が入っております。

熊本、大分の大地震も未だに被災地の方は不自由な生活を強いられています。
仮設住宅が6月にならないと出来ないとの事で、テント暮らしのご家庭も多いそうですね。
アメリカではトレーラーハウスが充実していて、震災時には各地から集まり仮設住宅になる仕組みがあるそうです。日本も各自治体が何軒か確保しているとこういう災害時にはいいかもしれませんね。

今回の地震で建物が数多く倒壊しましたが、建物が古いという事だけではなく、こちらの建物は台風対策の為に屋根に重い瓦を載せている事で建物の被害を大きくした要因もあるそうです。
又、築10年程度の比較的新しい建物も震度7の前震ではもちましたが、16日の本震では倒壊した事例もありました。何度も繰り返し強い揺れに襲われた事は通常の耐震設計では想定してなかった事だと思います。

ウスイホームでは、このような繰り返しの余震の対策として、注文住宅では現在、全棟『制震装置SSダンパー』を標準採用しています。このダンパーは車のシュックアブソーバーで世界的メーカーの
ドイツビルシュタイン社と日本のチヒロ産業が共同で開発した油圧式の制震装置を付けています。
このダンパーは繰り返しの地震にも対応出来るように設計されていますし、70年の耐久性も兼ね揃えています。どうぞ、お気軽に弊社へお問い合わせをお願いいたします。

では、ごゆっくりとゴールデンウィークをお楽しみ下さいませ。
[PR]
by nobuoblog | 2016-05-04 18:17 | 横須賀注文住宅