ウスイホーム建設部長ブログ

nobuoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

建築家展のお知らせです!!

皆様、こんにちは‼️

関東地方は梅雨空が続きます。今年は例年通り7月中旬まで梅雨が続きそうですね。
私の方は、やっと事務所の引っ越しが終わり、やれやれといったところです。(^-^)
今日は休日を利用して、区役所へ参議院選挙の期日前投票に行って来ました。仕事柄、日曜日は仕事になりますので私はいつも期日前投票になりますね。
しかしながらいつも思いますが、東京の参議院の候補者の人数の多い事・・・・・・。(*_*)
それだけ多種多様な人が多いという事ですかね?

では、今日の本題です。
7月16〜18日間に神奈川県を中心に12名の建築家の方々に参加していただき、『第20回
未来をのぞく住宅展』を湘南国際村センターにて開催します。理想の住まい作りの第一歩として建築家の方と気軽にお家作りのご相談をするのはいかがでしょうか?
期間中、建築家、税理士の方のセミナーも予定しています。
セミナーの写真も参考に載せますね。d0324317_15201345.jpg

今回は、お土地探しのお客様向けにウスイホームの不動産部がお土地情報のご用意もしております。
詳しくは弊社HPをご覧ください。お待ちしております。
[PR]
by nobuoblog | 2016-06-28 15:20 | 横須賀注文住宅

引っ越しです。

皆様、こんにちは‼️

最近、毎日のように舛添東京都知事の進退についての報道がされていますが、とうとう、ご本人から
辞職願いが提出されるそうです。
もう少し早く結論を出していましたらこの様な醜態をさらす事もなかったと思いますが・・・・・。
政治資金の流用を始め、公私混同が原因とはいえ、引き際が悪過ぎますね。

今日は別の話題です。私共の事で恐縮ですが、今日までの3日間をかけて私の所属しております
建設部の引っ越しです。引っ越しと言いましても、今までの本社から道路を挟んで向かい側のビル
への移動です。数十人の移動に伴う資材、段ボールで約300個、デスク等何から何までの運搬で
すので引越し業者さんにお願いをするとはいえ結構大変です。今日は少しグッタリです。

休日返上で移動の指揮を取ってくれたO主任、ご苦労でした。

新しい事務所の住所は 横須賀市 久里浜 1-5-16 臼井10ビル4Fです。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by nobuoblog | 2016-06-15 17:20 | 横須賀注文住宅

山の日

皆様、こんにちは‼️

関東地方もとうとう梅雨入りです。今年は梅雨が明けるのはいつになるのでしょうか?
我々の仕事もある程度お天気には影響を受けますので・・・・・。(^-^)

今年から新しい祝日として、『山の日』が誕生するとの事です。
日本は今回の『山の日』を入れると年間16日と先進国の中でも祝日が多いそうで、例えば英国が8日、ドイツでは11日だそうです。
但し、先進国は祝日は
d0324317_19195826.jpg
少ないのですが、実際に休日となると日本を上回るという事ですよ。他国は有給休暇をしっかりと取っていて、日本の様に有給休暇の取得率が低くなかなか休めないお国柄とは違うのですね。ちなみに平成14年の日本の有給休暇取得率は46.7%だそうです。実際に日本の場合、上司や同僚が残業していると先に帰り辛いなどの日本独特の傾向があるかもしれませんね。(ー ー;)
日本もこれからはもっと仕事の効率を考えていかないといけません。

先日、鎌倉の方に現地調査に行きましたら、途中の商店の軒先きにツバメの巣を見つけました。
巣の中で親鳥を待っているヒナ鳥が可愛かったので思わず写真を撮ってしまいました。この子達ももう次期に巣立つのでしょうね〜。何となくほのぼのとしたひと時でした。
[PR]
by nobuoblog | 2016-06-08 19:20 | 横須賀注文住宅

制震ダンパーの紹介です。

皆様、こんにちは‼️

毎日暑い日が続いています。熱中症と紫外線対策はしっかりしないといけませんね。(^-^)


先日の熊本地震の余震もようやく落ち着いて来た様ですが、まだまだ、被災地の方々は大変かと思います。私はこれからも早く復興が進む様に、微力ながら応援していきたいと思います。

専門家の話ですが、今度は南海トラフ地震の可能性が考えられるとか・・・・・・・。
それは海溝型地震の前に内陸部の地震が頻発して、その後に巨大な海溝型地震が発生するパターンがあるそうです。過去にも1944年の東南海地震、46年の南海地震の前にはそれぞれ前年に鳥取地震、三河地震が起きているそうですので、あながち的外れではない様な気がします。

ウスイホームでは、先週の土日に、昨年より全ての注文住宅で標準仕様に採用している、『制震ダンパー』の体験イベントを実施致しました。
d0324317_15161091.jpg
両日共に、多数のお客様のご来場があり、『制震ダンパー』の体感をしていただきました。皆様の共通する感想として、『制震ダンパーをつけている場合とそうで無い場合では、揺れ方が半分程度に感じる』とのご意見でした。

我々の建築という仕事は、家という皆様の財産を守る事でもあります。これからも『地震に強い家』を手掛けて手がけていくことで社会貢献をしていきたいと考えております。
[PR]
by nobuoblog | 2016-06-01 15:16 | 横須賀注文住宅