人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウスイホーム新築営業課 参事ブログ

nobuoblog.exblog.jp
ブログトップ

空き家

今日は!!

皆様、これからお盆休みに入る方も多いと思いますが、暑い日が続きますので

熱中症にはお気をつけてくださいね。

遠出の方はどうか無事にお帰りください。^o^

私はお墓参りと家の掃除(なかなか普段は出来ないもので・・・・・・・)以外は家でゴロゴロ

したいと思います。

最近ハマっているネット将棋で勝った負けたと一喜一憂しようかな?

(ヘボ将棋の典型ですが) (^_^;)

先日の総務省の『2013年住宅・土地統計調査』によりますと、全国の空き家数が過去最多

の820万戸(マンションなどの共同住宅の一室を含む)で空き家率が過去最高の13.5%

に増えたそうです。

日本の人口が減少に向かってきていますので、ある程度やむ負えない点もあるかとは思いますが

特に地方が深刻なのだそうです。(´・_・`)

山梨県、愛媛県、高知県などは17%近くと5軒に1軒が空き家とのことです。

人は町の中心の利便性の良いところへ、地方から都心へと人口移動が起きているようですね。

現に東京だけが唯一住宅価格指数が上がっています。

安倍首相が最近『地方創生』を提言していますが、地方の活性化とともに地方の空き家を一つでも

多く活用できる政策を打ち出してほしいものです。

では、暑い日が続きますが水分補給をシッカリとして体調管理にお気をつけてください。

では。
by nobuoblog | 2014-08-12 14:52 | 横須賀注文住宅